歯のはなし

あなたは目を閉じる派?開眼派?

こんにちはー。monakaです!

今日はちょっといつものマジメ路線から

すこし路線変更テーマでいきます(いつもマジメだったかどうかはおいとこー)

ズバリ

「歯の治療中、目を開けてるか否か問題」

f:id:ha-tadanohito:20190507233636j:plain

なんだこれって思う人もいると思うんですけど、

結構悩んでる人いるんですよ。

実際に私が歯科衛生士だってわかったうえで、

これを聞いてきた人が何人もいました。

こんな方に読んでほしい
  • 治療中どんな顔してればいいのかわからない
  • ゆえに目を開けるべきか悩む
  • 長い治療時間が気まずい
  • かわいい衛生士さんと仲良くなりたい

歯医者さん的には目を閉じるのと開眼したまま、どっち希望?

いきなりですけど、こちらの希望を言うとデスネ…

まぁ閉じててほしいですよね、

こっちとしては(笑)

f:id:ha-tadanohito:20190507233724j:plain

だって気まずいですよーー。

自分の胸元に赤の他人の顔があって

ずーーーーーっと目が開いてるんですよ。

たまにパチクリ、キョロキョロ。

目が動いてるんですよ、気まずすぎます(笑)

そして

目を閉じててほしいのには、気まずさ以外にもちゃんと理由があります。

目を閉じてほしい理由

①治療中の飛沫物、唾液、水が目に入ってしまう

f:id:ha-tadanohito:20190507233808j:plain

まずこれですね。治療の大部分は歯を削る作業なので細かい破片などが飛沫し、それに伴い摩擦熱を伏せぐために大量の水も使います。もちろん唾液や血液も飛んできます。治療する側も目に入らないように注意していますが、患者さん自身も異物が入らないように目を閉じてご協力していただきたいです。ちなみに銀歯などの金属粉末が目に入ったらめっちゃ痛いです。

②治療中に使う機械の光がまぶしい

f:id:ha-tadanohito:20190507235130j:plain

治療によっては光硬化させる材料を使うがあります。とても強烈な青い光でずーっと直視すると失明の恐れもあります。歯医者さん側もガードや眼鏡で防御しているところもあります。目線をそらしたり目を閉じるだけでも影響はかなり軽減されます。

③先生や歯科衛生士が治療に集中できない(笑)

f:id:ha-tadanohito:20190507234422j:plain

見つめられたら誰だってちょっと照れるし気が散ります(笑)

せめて術者の顔ではなく、壁とか天井を眺めてください。

タオルやフェイスガードをかけてくれる歯科もある

歯医者さん側からタオルを顔や目元にかけてくれるところが最近増えてきました。女性はお化粧が水の飛沫で崩れたり、薬品を使う処置の時に誤って皮膚につかないように防護する目的があります。ただ、患者さんの表情が見えにくくなるので(痛いときや、ショック症状で顔面蒼白など)、先生が安全を確認できないという理由でタオル等かけない歯医者さんもあります。どうしてもタオルとかかけてほしいときは、お願いしてみましょう!

治療中、視野が見えないと怖い人

たまに治療自体に不安や恐怖があり、目をつぶりたくないし、タオルなどもかけてほしくないと訴える患者さんがいます。そんなときは遠慮せずその気持ちを正直に伝えましょう。無理に目を閉じなくてもいいように治療方法を工夫してくれますし、少しでも不安などが軽くなるように対応してくれますよ。

かわいい衛生士さんの顔(というか目元)を眺めていたい

f:id:ha-tadanohito:20190507234537j:plain

衛生士の私が言うのもなんですが、歯科衛生士さんて目がきれいな人が多くないですか?マスク効果でしょうか?あ、私はいつも死んだ魚のような眼をしてるのであしからず(笑)

真剣に仕事をしている女性は美しい…

おまけに普通では見られない角度から

その表情を見るとこができる…。

目の前の歯科衛生士さんと仲良くなりたかったら、ガンガン直視するのは今すぐやめましょう。彼女たちは、その視線に気が付いていないようでちゃんと気が付いています(笑) そしてこの熱い視線に困惑しているかもしれません(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

目を開けておくか否か問題

…閉じておくのが安パイですね(笑)

みなさんの歯医者さんに対する疑問が、ひとつ解消できたら嬉しいです!