歯に詳しいただの人
歯科衛生士ママの歯のはなしと子育て
子育て

【赤ちゃんの歯磨き粉】歯科衛生士ママのオススメ3点!

こんにちは、monakaです。

今日は赤ちゃんの歯磨き粉についてです!

前々回の“フッ素って赤ちゃんに使うべき?”で少しお話ししましたが、基本的にぶくぶくうがいができない赤ちゃんに無理に歯磨き粉を使う必要はないと私は思います。使ってもごく少量です。それを踏まえて、0歳児にも使える私のおすすめの歯磨き粉をご紹介します。

チェックアップジェル バナナ

価格 420円(税抜き)

一番左のバナナがフッ素濃度500ppmなので6歳以下の子どもに使えます。生後6か月からOKです。500ppmは赤ちゃんに使えるギリギリの濃度です。我が家はこちらを週1くらいで使っています!濃度がしっかり目なのでスペシャルケア的な使い方です。バナナフレーバーは好みが分かれそうですね~。

レゴビーノ

ピジョン歯磨きジェル

味はやや甘め。子どもは喜びそうな味です!

あとがき

今回は私が実際に使ってみたことがある歯磨き粉をご紹介しました。私が使ったことがあるものはほんの一部なので、ほかにも優れた商品があるかもしれません。買うときは必ずフッ素濃度を確認してお子さんに合ったものを選んであげてください!私も商品を全部使ってみるとこはできませんが、今後新しい歯磨き粉を使ったら情報を更新していこうと思います。

【赤ちゃんにフッ素】悩んでるならまず読もう!知れば納得フッ素塗布! 今日はフッ素についてお話します。っといっても専門的な内容は眠くなるので、要点だけサラッとご説明します。もっと端的に早く知りたい!...