本ページはアフィリエイト広告を利用しています

子育て

赤ちゃん歯固め・歯ブラシおすすめアイテム【歯科衛生士ママが選びました】

赤ちゃん 歯固め

わが子が0歳のころ、成長に合わせて様々な歯固めや歯ブラシを使いました。

その中で使ってよかったものをご紹介します。

忙しいパパママの参考になれば嬉しいです!

歯固め

エジソン カミカミBABYバナナ

こちらは生後3~4ヶ月くらいにおもちゃ感覚で与えてみました。歯固めっていろんな形のものがあって迷っちゃいますよね。

我が家ではゆくゆくは歯ブラシを自分で口に運んでほしかったので、なんとなくシルエットが歯ブラシっぽいバナナをチョイスしました(笑)

ハムハムしている姿は本当にバナナを食しているようで可愛いです!

赤ちゃん用歯ブラシ

 リッチェル 乳歯ブラシセット

赤ちゃん用の歯ブラシはこちらを重宝しました!

月齢に合わせて使い分けられるので便利!喉の奥に入らないように柄にストッパーが付いているので安心です。

最初は舌でペロペロ舐めて、感触を恐る恐る確かめるという感じでしたが、慣れてきたらしっかり口に入れていました!

ミキハウス HAMICO(ハミコ)

こちらも使用しました。

毛束が小さくて柔らかめなので、歯ぐきに毛が当たっても嫌がっていませんでした。柄もギュッと持ちやすそうで◎

仕上げ磨きは嫌がる息子も、これで自分で磨くのは好きみたいでした。オススメです!

赤ちゃん はみがき 好き
【毎日のストレス軽減】赤ちゃんが歯磨きで泣くときの対処法まとめ赤ちゃんに毎日の歯磨きで嫌がって大泣きされると、パパママもストレスがかかりますし、このままでいいのか不安になりますよね。赤ちゃんは不安で泣いているのかもしれませんし、歯磨きの仕方が痛くて嫌で泣いているのかもしれません。歯科衛生士が歯磨きに慣れさせる対処法と正しい歯磨きの方法をまとめました。...

仕上げ磨き用歯ブラシ

 LION EX kodomo

こちらのシリーズの14Mを使っています。

毛束が小さくコシがあるので、ササっと磨いても汚れが落とせる印象です。

歯医者さんの待合室でも良く売っています。小児歯科の歯医者さんに在庫があるか電話で確認してもOKだと思いますよ!

あとがき

歯ブラシはどれを使うのが正解とかがありません。

少しずつでも継続して歯磨きを続けることが大切だと思います。

歯ブラシの毛の硬さや持ちやすさ、好きなキャラクターがついている…etc、好みはさまざまです。お子さまの様子を見ながら選んであげてください。迷ったり悩んだらお近くの歯科医院で相談してみましょう。

\クリックで元気が出ます/
にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ
にほんブログ村

赤ちゃん 歯磨き粉
歯科衛生士が選んだ赤ちゃんの歯磨き粉おすすめ5選赤ちゃんの歯磨き粉ってどれが安全なのか迷いませんか?一番の決め手はフッ素濃度!歯科衛生士が実際に選んだオススメをご紹介します。赤ちゃんの歯磨き粉を安全に取り入れて虫歯0を目指しましょう。...