歯に詳しいただの人
歯科衛生士ママの歯のはなしと子育て
子育て

【赤ちゃん歯固め&歯ブラシ】歯科衛生士ママが使ったアイテムたち!

 

わが子が0歳のころ、成長に合わせて様々な歯固めや歯ブラシを使いました。その中で使ってよかったものをご紹介します。忙しいパパママの参考になれば嬉しいです!

歯固め

カミカミBABYバナナ

こちらは生後3~4ヶ月くらいにおもちゃ感覚で与えてみました。歯固めっていろんな形のものがあって迷っちゃいますよね。我が家ではゆくゆくは歯ブラシを自分で口に運んでほしかったので、なんとなくシルエットが歯ブラシっぽいバナナをチョイスしました(笑) ハムハムしている姿は本当にバナナを食しているようで可愛いです!

赤ちゃん用歯ブラシ

 乳歯ブラシセット

赤ちゃん用の歯ブラシはこちらを重宝しました!月齢に合わせて使い分けられるので便利!喉の奥に入らないように柄にストッパーが付いているので安心です。最初は舌でペロペロ舐めて、感触を恐る恐る確かめるという感じでしたが、慣れてきたらしっかり口に入れていました!

HAMICO(ハミコ)

こちらも使用しました。毛束が小さくて柔らかめなので、歯ぐきに毛が当たっても嫌がっていませんでした。柄もギュッと持ちやすそうで◎ 仕上げ磨きは嫌がる息子も、これで自分で磨くのは好きみたいでした。オススメです!

仕上げ磨き用歯ブラシ

 LION EX kodomo

こちらのシリーズの14Mを使っています。毛束が小さくコシがあるので、ササっと磨いても汚れが落とせる印象です。ネットだと20本とか箱買いになってしまうので(1本で売ってても送料がやばい…)東急ハンズやロフトで探してみることをお勧めします!歯医者さんの待合室でも良く売っています。小児歯科の歯医者さんに在庫があるか電話で確認してもOKだと思いますよ!

あとがき

歯ブラシはどれを使うのが正解とかがありません。少しずつでも継続して歯磨きを続けることが大切だと思います。歯ブラシの毛の硬さや持ちやすさ、好きなキャラクターがついている…etc、好みはさまざまです。お子さまの様子を見ながら選んであげてください。迷ったり悩んだらお近くの歯科医院で相談してみましょう。

【赤ちゃんの歯磨き粉】歯科衛生士ママのオススメ3点!こんにちは、monakaです。 今日は赤ちゃんの歯磨き粉についてです! 前々回の“フッ素って赤ちゃんに使うべき?”で少しお話...