子育て

産後入院中あってよかったケアグッズ3点!

出産準備って色々用意するものが多くて大変ですよね。

病院で準備リストなどをもらうと思いますが、今回は私が自主的に用意しておいてよかった・助かったアイテムをご紹介します!

産後入院あって良かったケアグッズ1 赤ちゃん用ボディクリーム

産まれたての赤ちゃんて、お肌カサカサなんですよね。

ずっと羊水に入ってたからなのかな?

私の出産が冬だったこともありますが、とにかく産まれた次の日からはカサカサで、手首足首のシワはあかぎれのように血が滲んでいました。

痛々しいので看護師さんに伝えたら、

お母さん赤ちゃん用のクリーム持ってます?塗ってあげて!って感じでした。

…保湿クリームくれる病院もあると思いますけどね…

自宅に戻ってからも使えるし、ぜひひとつ用意してください!

私のオススメはこちら!アロベビーシリーズの保湿力はすごいです!

産後入院あって良かったケアグッズ2 乳頭保護クリーム&サランラップ

これは本当に必要です!!

壮絶な出産の後、休む間も無く2〜3時間おきの授乳訓練が待っています。

初産婦さんは乳首が慣れてないので特に切れやすいです

乳首から血が出るって想像できます?マジで痛いです。

しかもブラの内側にこすれるだけで痛くなります。

赤ちゃんが舐めても安心の保護クリームをぬってサランラップで保湿するとビックリするくらい楽になりました。

産後の身体を引きずって買いに行くのは辛いので、予め用意しましょう。

 

こちらのクリームは私が授乳期間中(1年1ヶ月程)お世話になったものです。

赤ちゃんが舐めても大丈夫なので、授乳の際に拭き取らなくてOKです!

産後入院あって良かったケアグッズ3 赤ちゃん用爪切り

生まれたての赤ちゃん、爪がめっちゃ長くてびっくりしました。

切ってくれる病院もあると思いますが、母子同室だと切ってあげる時間もたっぷりあるので、持っていくと役立ちますよ~。

赤ちゃんの爪って小さくて柔らかくてほんと可愛い。

あぁー息子の新生児の頃が懐かしいです(´Д`)

楽しい産後入院になりますように

病院によってはクリーム系は売っているところもあるので、事前に確認しておけば安心かと思います。
これからご出産を控えているお母さんの参考になれば幸いです。
幸せな入院生活になりますように!